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テレアポでアポが取れない時、「最初のアプローチ」を工夫すると相手の反応も変わる [テレアポ]

テレアポで苦労するのは
話し途中で電話を切られることが多く、
思うようなアポイントが取れないことです。

その理由としては毎日のように
テレアポや営業電話がかかってくるだけに
誰しも聴く耳を持たないのが原因だからです。

そんな状況であっても
1件でも多くアポイントを取らないことには
営業成績を上げることは出来ませんから、
そこはなんとかしなくてはいけません。

そこでテレアポする時のコツですが、
最初のアプローチ段階で興味あるかどうか?

そこの部分が分かれば良いのですから、
自分の商品やサービスを売り込むのではなく、
相手に必要かどうかを確認する・・・
と言った形で攻めて見てはいかがでしょう。

たとえば今までのテレアポは商品を売りたいために
その商品が持つメリットを説明して来ましたが、
それでは誰も素直に話を聞いてくれません。

なぜなら話しを聞いたら売り込まれる・・・
と分かっているからです。

そこでこれからのテレアポは
次のような流れで反応を見るようにします。

「( 商品・サービス名 )について
確認したいことがありまして電話しました。
すぐ終わりますので宜しくお願いします。」

と言った流れで話しを持っていくと
そのまま会話を続けることも出来るようになります。

なぜなら今までの電話とは違い、
「確認とは一体何のことだろう? 」
と思わせることが出来るからです。

あとは話しの流れで
会話を続けることもできるようになりますから、
最初から電話を切られることも少なくなります。

そしてその後も会話が続いたら
売り込みの電話だと思わせないようにしながら
話しのストーリーを組み立てるようにします。

これでアポイントが取れるようになります。
どうぞ参考にして見てください。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

        


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テレアポに代わる営業方法で「見込み客」を見つけることが出来る方法 [テレアポ]

保険の新規開拓で営業する場合、
色々な営業手法があります。

たとえばテレアポや飛び込み訪問、
あるいは紹介営業や職域営業と言ったように
営業手法は色々とある訳ですが、

その中で保険のテレアポは
会社に居ながら電話する事が出来ますので、
その場で資料送付の許可を頂くことも
中には契約につながることもありますから、
時間の効率面から有効な方法でした。

ですが、保険会社によっては
電話での募集行為を禁止するところや、
電話内容の記録を義務づけると言った
制約を設けている会社もあります。

それだけ電話で行なう募集に対する規制が
年々厳しくなっていると言う現実が
あるからです。

そうなると電話での営業が難しいとなれば、
それに代わる方法で何とかしないとなる訳ですが、
そう簡単にいかないのも現状です。

時間と費用をかけずに出来る方法は
そう簡単に見つからないからです。

そこで今までの営業方法に代わる、
あるいは「それ以上の効果的方法」として
見込み客を開拓する事が出来るとしたら、

あなたもその方法を
試して見たいと思いませんか?

そこで保険の新規開拓でお困りになっている方や
効率よく契約を決めたいと思っている方に
今すぐ使える効果的営業手法がありますので
こちらをご覧になってください。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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何度電話してもアポイントが取れない時、この工夫をすればアポが取れるようになる [テレアポ]

あなたが使っているテレアポトークは
会社で用意されたトークでしょうか?
先輩から教えられたトークでしょうか?

「いや、自分で考えたトークで電話しているよ、」
とおっしゃる方もいるでしょう。

もちろんどのようなトークでもかまいませんが、
今のトークで結果が出ているのか?・・・
と言うことです。

最近は経費削減のため外回りではなく、
電話を使って営業する会社も増えているため
当然、毎日のようにセールスの電話が来ますから、
受ける側も警戒しているのが現状です。

すると以前にも増して拒絶反応が見られるようになり、
アポイントが取りづらいと言うのが現状です。

それだけ拒絶されることが多いテレアポですが、
もし相手の断りを回避してアポが取れるようになれば
あなたも苦労しないと思われますが
いかがでしょう。

そんなあなたのために、
テレアポの「ポイントになるコツ」を
いくつかご紹介したいと思います。

まずは会社に電話する例として
よくありがちなトークをご覧下さい。
……………………………………………………………

営業「お忙しいところ恐れ入ります。
  (   )会社の(   )と申しまして、
  (      )のご案内で電話したのですが、
   社長様はいらっしゃいますでしょうか?」

事務「その件でしたら間に合っていますので、」

営業「そうですか、
   分かりました、失礼します・・・」

……………………………………………………………

このように電話しても
すぐ断られることが多い訳ですが、

なぜこのトークで断られてしまうのか、
あなたはお分かりになりますか?

それは・・・
「自分からテレアポの電話です、」
と相手に伝えているからです。

たとえば、
「お忙しいところ恐れ入ります」と言った入り方は
丁寧な印象を与えるように思われますが、

相手にして見ればそう言った電話をして来るのは
ほとんどが営業電話だと分っていますから、
話しを聞かずにすぐ断られてしまうのです。

そしてもう1点は、
「(    )のご案内で電話したのですが・・」
と用件を述べている点です。

これでは売り込み電話だと思われるのは当然ですから、
相手が断わって来るのは当然です。

つまり、相手が断わってくると言うのは、
あなたが言わせていると言うことなのです。

このようなトークをしている限り
何度電話してもキーマンに取り次いでもらえませんし、
挙句には取次禁止と言う扱いを受けかねません。

では、どのようにすれば良いのか?

それは最初に電話に出た方に対して
自社にメリットがある話しだと思わせるようにすること。

そうすればすぐ電話を切られることもありませんし、
社長につないで貰うことも期待出来るようになります。

このようにテレアポで成功する秘訣は
メリットや恩恵が受けられる話しだと言うことを
相手に分かりやすく伝えることです。

受付や事務員も自社にとって有益な話しと分かれば
「少し話しを聞いて見ようかな・・・」
と次の展開へ進ませることも可能になります。

もし、あなたも
何度電話してもアポイントが取れない時は、
今のトーク内容を工夫して見てはいかがでしょう。

きっと効果も違って来ますよ。

その効果的なテレアポトークの内容を知りたい、
あるいは新規開拓や飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になってください。

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テレアポで社名や用件を言った途端すぐ断わられる時、ここを工夫すると話を聞いて貰える [テレアポ]

テレアポしている時に困るのが、
社名や用件を言った途端に
「そう言った話しは間に合ってますから、」
と簡単に終わってしまうことです。

このようなことが続いてしまうと
電話する気力も無くなってしまいます。

そこで解決策です。

すぐ断わられるのは
最初の入り方にあると言うことは
みなさんもご承知の通りです。

投資の例で言えば、
「資産運用の・・・」と言った時点で
「その話しなら間に合ってますから、」
と断わられてしまいます。

「資産運用の」と言っただけで断わられる・・・
これでは先に進みません。

なにしろ
「資産運用」と言ったキーワードを聞くと
「投資」と言う言葉が連想してしまうからです。

つまり投資の話しを聞いてしまうと
大事なお金を取られてしまう?・・・
と言った連想になり警戒されてしまうので、
誰も話しを聞きたがらないのです。

と言うことは、
そのイメージを変えることが出来れば
話しを聞いてくれる人が増える・・・
と言うことになります。

ここに解決策のヒントがあります。

同じ投資の話しでも言葉のイメージを変えることで
相手に聴く耳を持たせる事も可能になりますので、
そこを工夫すれば良いのです。

今まではどのように工夫しても
まったくアポイントが取れなかった方でも
入り方を工夫するだけで結果を変えることが
出来るようになるのですから
あなたも試して見てはいかがでしょう。

その投資などにも使えるテレアポトークが知りたい、
あるいは新規開拓の方法を知りたいと言う方は
こちらにも『実践で使えるノウハウ』がありますので、
ご覧下になってください。

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法人相手にテレアポする時、ちょっとしたコツで相手につないで貰える工夫 [テレアポ]

新規開拓営業に役立つ最初の入り方です。

まずは法人営業で苦労するのは、
受付や事務員の段階で終わってしまい
社長や担当者のまで話しが通らないことです。

特に保険の場合は
すでに契約が決まっていることが多いため
話しを聞いてくれる先が少ないのが現状です。

そこで法人営業で使えるちょっとしたコツを
ご紹介したいと思います。

まずは労災保険の件で電話する例をご覧下さい。
………………………………………………………
営業「お世話になります。
   (  )生命の(  )と申しますが
   社長さんいらっしゃいますか?」

受付「どのようなご用件ですか?」

営業「はい、労災保険の件で電話したんですが、
   会社の経費削減にも関係するお話ですので
   社長さんお願いできますか?」
………………………………………………………

と言った入り方ですと
「保険の用で電話して来たのか?」
と事務員に警戒されてしまうだけです。

そうすると他の営業電話と一緒の扱いをされてしまい、
目指す相手まで通してもらえなくなります。

そこでちょっとしたコツです。

最初の段階ですることは
何の用件で電話したのかをさりげなく伝えて
相手までつないで貰えるようにすることです。

警戒されないようにするのが
ポイントです。

では、実際にどのようにすれば良いのか、
こちらのトークをご覧下さい。
……………………………………………………
営業「こんにちは、
   (  )生命の(  )と申しますが、
   お世話様です。

  “労災保険”の件で電話しました、
   社長さんお願いします。 」
……………………………………………………

このように端的に言い切ってしまえば
いかにも「社長に用事があって電話をした・・」
と言った雰囲気が相手にも伝わりますから、
電話をつないでもらうことも可能になります。

ポイントは相手によけいな警戒心を起こさせずに、
すんなりと電話をつないで貰うこと。

それが次に進ませることになりますから、
言い切って見るのも大事だと言うことです。

どうぞお試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、


あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

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テレアポが気軽に出来る方法、それは自分の「心理」を利用すること [テレアポ]

新規開拓でテレアポする時に
緊張や不安で思うように電話することが出来ない・・
と悩んでいる方がいらっしゃいます。

これは何も特別なことではありません。

誰でも最初の頃は緊張や不安もありますが、
普通は慣れて来るに従って電話に対する恐怖心は
無くなって来るものです。

ですが慣れたと思っても
ちょっとした断わりを受けただけで
また同じような恐怖心が出てくると言う
ケースもあります。

このように電話に対する恐怖心と言うものは、
頭では理解していても理屈では説明できない
部分があるのです。

そこで心理学からこのような恐怖心が起こる
メカニズムを分析したいと思います。

大きく分けて、
(1)何を話したらいいのかと言う準備不足から来る不安
(2)相手が誰なのか分からないと言う影におびえる不安
(3)断られたらどうしようと言うイメージに対する不安

と言った不安から来るものがあります。

(1)の何を話したらいいのか分からないと言う不安は、
応酬話法も含めて答えられない質問をされたらどうしよう
と言った不安があるために、心の準備不足から受け答えに
おどおどしてしまう状態です。

(2)の相手が誰なのか分からないと言う不安は、
電話でしか話しをしていない訳ですから相手が誰なのか
分からないと言うのは当然のことです。

(3)の断られたらどうしようと言うイメージに対する不安は、
最初から断られている自分の姿を頭の中で想像してしまう為に
電話する前から恐怖心が大きくなっている自分がいる状態です。

しかしこれらの恐怖心は
あなた自身が勝手に作っている妄想だと言うことに
早く気付くべきです。

事件は署内で起こっているんじゃない、
現場で起こっているんだ、と言う刑事ドラマがあるように、
テレアポでも同じことです。

テレアポの断わりは
電話する前から起こっているのではありません。

現場の相手に聞いて見ないと分からないのですから、
その確認をするための電話だと思う事が大事なのです。

自分が勧める商品やサービスが必要かどうか?
その答えを訊くために電話するんだと思えば気も楽になります。

そうすれば電話に対する恐怖も無くなりますし、
どんな断わりがあっても心を強く持てるようになります。

どうぞお試しください。
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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テレアポしても断られる件数が多くて困っている方へ、これならアポが取れるようになる [テレアポ]

テレアポしていると必ず言われるのが、
・今忙しい、
・必要ない、
・間に合っている
と言った言葉です。

そのため何とか話しを聞いて貰いたいと思って
話す内容やトークの組み立てを工夫したとしても、
思うように行かないのが現状です。

そんなテレアポで苦労している方のために
テレアポで成功するコツです。

それが「共感と同調」をしてあげること。

(1)共感とは
他人の意見や感情などに自分の気持ちを合わせることで、
(2)同調とは
他人の意見や主張などに賛同することです。

たとえばこんな感じです。
…………………………………………………………………

相手「その話しなら間に合っていますので、」

営業「そうですよね、
   今すぐ必要とはしないですよね、 ←(相手の返答に同調します)
   こう言った電話と言うのはよくかかってくるんですか?」

相手「そうね~
   毎日かかって来るから断るのも大変ですよ。」

営業「そうですよね、
   毎日くるのでは困りますよね。 ←(相手の気持ちに共感します)
   ちなみに(   )については、
   お話を聞かれたことはあるんですか?」

相手「ああ、何度もありますよ、
   こっちの話しも聞かずに
   説明ばっかりしてくるので
   断っているんです。 」

営業「そうですよね、          ←(相手の気持ちに共感します)
   一方的に説明されても困りますよね。」

相手「そう、
   止めてもらいたいですよね。
   必要ないと言っているのに
   マニュアル通り話せば契約取れると思っているんですかね。」

営業「そうですよね、
   そう言った営業は困りますよね。」 ←(相手の返答に同調します)

………………………………………………………………

と言ったような感じで、
相手の気持ちに共感と同調してあげることで、
会話を続けることが出来るようになります。

この「相手の気持ちに共感する」と言うポイントは
相手から警戒心を取り除くためにすることです。

人は知らない相手には警戒するのは当然ですから、
最初から良い返事をもらうのは難しいと言うのは
皆さんご承知の通りです。

それなのにテレアポする時は
電話だけで良い返事をもらおうとしますから
相手から断りをもらうのは目に見えています。

そこで相手の気持ちに共感と同調をしてあげると、
「ああ、この人は分かってくれるんだな、」
と思わせることが出来るようになります。

そうすればこの営業マンは他とは違うと言う意識を
与えることが出来ますから、
今回がダメでも次回電話する時には
「この間はどうも」と言った感じで入ることも出来ますから、
営業もやりやすくなると言う訳です。

あなたも会話を続けたいと言うことならば
相手の返答に共感と同調をして見てはいかがでしょう。

きっと、今以上に話を聞いて貰える件数が増えますよ。
どうぞお試し下さい。

その他、新規開拓に役立つ営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践で使える効果的な営業ノウハウを探している方は、
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テレアポで苦労している方へ、今日から結果を出せるテレアポの工夫 [テレアポ]

あなたもテレアポで結果が出ずに
苦労していませんか?

他の人はアポが取れるのに
自分はなんで取れないんだろう・・・

と悩んでいる方もいますが、
そんなことはありません。

アポが取れるコツと言うのはありますし、
それを実践していないだけなのですから
あなたでも結果を出せるからです。

では、どのようにしたら良いのか?

たとえばテレアポが苦手とする方は
断わられるのが嫌だと言う理由や
怖いと言う理由などもあります。

このような苦手意識です。

・断わりに対する恐怖
・相手が誰なのか分からない
・緊張から頭がまっ白になる
・何と言って説明したらいいのか分からない
・電話だとうまく説明出来ないので困っている


この怖いと言う気持ちの部分は
当人にしか分からないところですが、
その苦手意識を克服するには
その人にとっての処方が必要です。

そもそもこのような苦手意識が出てくるのは
精神的な部分が大きい傾向にあることです。

日常的な会話が普通に出来るのであれば、
テレアポも問題なく出来るはずです。

ですが、思うようにできない・・・

そこで、
テレアポの苦手意識を克服する工夫です。

最初の出だしがうまく行きさえすれば
あとはすんなり会話も続くようになりますし、
アポが取れる確率も高くなることです。

つまり、最初の出だしで
話しを聞いてもらえるかどうかが
最大のポイントになる訳ですから、
そこを工夫すれば良いと言うことになります。

なにも難しいことではありません。
最初の出だしを工夫すれば良いのです。

では、どのようにしたら良いのか?
その工夫についてはこちらをご覧ください。

ひとつにキッカケになる内容です。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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テレアポしても断わられることが多くて困っている方へ、この工夫なら聴く耳を持たせることができる [テレアポ]

テレアポしている時に困るのが、
社名や用件を言った途端に

「そう言った話しは間に合ってますから、」
と終わってしまうことです。

このようなことが続いてしまうと
どうしたら良いかと悩んでしまいます。

そこで解決策です。

断わられる理由として
最初の入り方にあると言うことは
みなさんご承知の通りです。

たとえば保険の例で言えば、
「保険の・・・」と言った途端に
「その話しなら間に合っていますから、」
と断わられるパターン。

「保険の」と言っただけで
断わられるありさま・・・

これでは先に進みません。

なにしろ「保険」と言うキーワードを聞くと、
「加入」と言う言葉が連想してしまうからです。

つまり、保険の話しを聞いてしまうと
加入させられてしまう・・・

このような流れになってしまうので
誰も話しを聞きたがらないのです。

と言うことは、
そのイメージを変えることが出来れば
話しを聞いてくれる人が増える
と言うことになります。

ここに解決策のヒントがあります。

同じ保険の話しでもイメージを変えることで
相手に聴く耳を持たせることが出来るのですから、
そこを工夫すれば良いと言うことになります。

今まではどのように工夫しても
まったくアポイントが取れなかった方でも、
入り方を工夫するだけで結果を変えることが
出来るようになるからです。

そのテレアポトークに使える工夫を知りたい、
あるいは新規開拓の方法を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので
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テレアポでアポイントを取ることはそんな難しいことではありません、なぜなら・・・ [テレアポ]

新規開拓のテレアポをされている方から
「アポイントが取れるコツを教えてください、」
とよく相談されます。

それだけ電話をしてもすぐ断わられたり、
あるいは話しの途中で終わることが多いので
ストレスが溜まって困ると言う方が
多いのでしょう。

でも、相手にして見れば
営業の電話が毎日のように来るために、
受ける側も警戒するのは当然なのです。

では、今のテレアポのやり方で
アポイントを取ることは出来ないのか?
と言うことになりますが、
そんなことはありません。

確かに以前ほどアポが取れにくいと言うのはありますが、
それでも工夫の仕方で精度を上げることは可能ですので
そのやり方を実践すれば良いのです。

では、どのようにして工夫すれば良いのかと言うと、
まずは電話を受ける側の心理を理解することから
始めることです。

相手がいかにも迷惑そうな雰囲気なら
その雰囲気に応じて伏線を張るようにします。

たとえば声のトーンから反応が良くないと感じたなら、
「このような電話はよくかかってくるんですか?」
と言ったように質問して見ます。

質問することによって
会話を続けられるキッカケになりますし、
相手から「そうなんですよ、」と答えてもらうことによって
警戒心を少しづつ取ることが出来ます。

このように
相手の心理に語りかける工夫はいくらでもあります。

最初の一言で相手を引きつけるトークや
あなた自身に使えるオリジナルトークなど
その場面に応じた営業トークを使うことができると
今まで以上に結果や効果も違って来ますので、

どのようなトークか参考にして見たいと言う方は、
こちらをご覧になってください。

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